オーケルシュルプリーズ

中学校の期末テスト

メールお問い合わせ LINEお問い合わせ

中学校の期末テスト

中学校の期末テスト

2023/08/26

ようやく夏休みが終わる・・・。
子供たちにとっては嫌なフレーズですが、私にとっては嬉しい限りです。

 

中学の期末テストを9月中旬に出来ないものでしょうかね?
というのも、せっかくの夏休み、前半は大量の宿題に追われ、後半はテスト勉強。生徒によっては塾の夏期講習も重なって、せっかくの夏休みもなんか勉強ばっかり・・・。という印象で終わった子もいるのでは?
(受験生でやらざるを得ない子はしょうがないですが・・・。そこは3年間の夏休みをすでに前倒しで使ったものと考えましょう。笑)

 

夏休みに勉強することはとても大切です。
でも、子供の健全な成長には抑揚(緩める締める)も必要だと思います。
夏休みも「満足感」を得ることで、夏休みが「特別な休み」として楽しみになるのです。
勉強だけでなくいろんなことに思いっきり打ち込んでほしいです。

 

また、こういう感情は、大人になり自分が親になった時に、自分の子供の夏休みはどうあるべきかという考えに直結します。
満足し充実した夏休みを過ごした子は、自分の子供に対しても満足のいく夏休みを計画します。夏休みは勉強するものとして過ごしてきた子は、子供に対しても同じように勉強するものとして位置付けるでしょう。

 

学校も、学校や先生の都合ではなく、子供たちの気持ちの抑揚も考えて年間計画を立ててもらえないかなーと。そういうメリハリが結果的に成績向上につながるのではと思うのですが・・・。
そう思うのは私だけでしょうか・・・。

批判ではなく、切実なお願いです。

----------------------------------------------------------------------
個別指導学院Hero'sみらい平校
〒300-2359
茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-6-12
電話番号 : 0297-37-5940


みらい平から拓く中学生の未来

みらい平の個別指導で高める学力

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。